Chatter Mobileの設定

2010年12月8日(米国時間)世界最大のクラウドコンピューティングイベントDreamforce2010がカリフォルニア州サンフランシスコのモスコーニセンターでSalesforce.comによって開催されました。

今回発表された機能の一つに、コラボレーションツール「Salesforce Chatter」の無料版となる「Chatter Free」が発表されました。

さらに、それのiphoneアプリがすでにあるので、2度びっくりしました。

さっそく、セットアップしましたので、その画面ショットをご説明します。

ストア
ストア

まず、App StoreでSalesforce Chatterを検索します。

インストール
インストール

画面の指示に従って、Salesforce Chatterをインストールします。

メニュー
メニュー

インストールが終了すると、アイコンが作成されますので、それをタップして、ログインの手続きに入ります。

ログインパスワード
ログインパスワード

ここで、SalesforceのログインIDとパスワードを入力します。

有効化
有効化

使っているiphoneからSalesforceにログイン許可を認証するために、コンピュータの有効化をしなければなりません。

この辺が、Enterpriseなアプリケーションという感じです。

簡単には、使わせてくれません。

有効化成功
有効化成功

有効化に成功しました。とメッセージが帰ってきたら、認証用のURLがメールに届いているはずです。

メールを開いて、そのURLにリンクしてください。

この一連の作業は、すべてiphone上で実行する必要がありますので、メールもiphoneで開けるようにしておく必要があります。

簡単には、使わせてくれません!!

サインイン
サインイン

再び、ログイン・パスワードを入力し承認ボタンをクリックすると、サインインが完了します。

 

Chatter
Chatter

おめあての、chatter画面に入ることができました。

めでたし、めでたし