千葉中小企業元気戦略に出席しました

 2012年3月29日 千葉県商工労働部の主催による「千葉県中小企業振興に向けた研究会」の第2回会議が、千葉県庁本庁舎にて行われ、出席しました。

委員になって今年で3年目になります。

 議題は下記の通りでした。

1、「平成24年度ちば中小企業元気戦略事業計画書」についてA4で76ページに及ぶ内容の説明がありました。

 事業の計画は広範にわたりますが、私の関心事業である「IT利活用による生産性向上のための支援」は

・セミナー開催事業

・窓口相談事業

・訪問相談事業

・専門家派遣事業

が予定されています。

千葉県内の中小企業のITに活用実態調査のデータがあるのかと質問をしたところ、ないとの答えでした。

大企業に比べてITの活用が遅れている中小企業にこそ必要な支援なので、大いに期待というところです。

 

2、「小規模事業者向け支援策について」と題して、千葉県の施策が報告されました。

・資金調達(県制度融資・設備貸与制度・小規模企業設備資金貸付制度)

・経営支援(小規模事業経営支援事業費等補助金)

ここでは、中小企業を巡る厳しい現状と実態が報告されました

 

3、その他として「東日本大震災に関わる県内企業影響実態調査」の報告がありました